人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 30日

千葉のゲンジボタル

春先幼虫の上陸を撮影した場所でゲンジボタル最盛期の頃
上陸撮影時は数は少なかったが、今飛翔している個体数は多いと伺い訪問。
18時過ぎに現場着。既にFさんが下見済だった。

●ゲンジボタルの生息する田んぼ
夕日が美しかった。
千葉のゲンジボタル_f0324026_01160866.jpg
iPhoneX

いつものように薄暮の中、ベースになる写真を撮影し待機。
すると19:30頃から細流上の木の葉にいたゲンジボタルが光り始めた。

木の枝が覆いかぶさって暗がりになっている場所では一斉に光り始め、クリスマスのイルミネーションの様相。
その木の下にいると、すぐ近くで飛ぶ個体、上から飛んで降りてくる個体、葉に止まっている個体など、様々な状態のホタルたちに囲まれて、まさに至福の時間。

今日は半月で、自分の影が見えるほどの明るさ。撮影時間や感度を色々変更しながら撮影。
最後の設定はF2.8、10秒、ISO400。撮影結果はほどほど暗めで現像することでホタルの光がうまく出てくれた。

●ゲンジボタルの飛翔(千葉:東日本型)
千葉のゲンジボタル_f0324026_11331554.jpg
SONY α7RIII+SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

■今日の結果
●ここでは初のゲンジボタル撮影
19:30頃より光始め、個体数はかなり多かった。
春先の上陸撮影で訪問した際は個体数は少なかったが、訪問時期が遅かったためかもしれない。






by Nature_Oyaji | 2020-05-30 22:28 | ホタル | Comments(0)


<< コシアキトンボ 羽化      アオモンイトトンボとヨツボシトンボ >>